マインドセットの転換が必要かなという話

前回の記事では摂取カロリーマイナス消費カロリーかつジムで毎日運動してるのに痩せない苛立ちを書いたが、あの後反省してマインドセットの転換が必要だなと思った。

・転換ポイント1:痩せるという目的を放棄する

痩せることを目的にしているから、効果が出ないことに苛立って、良い習慣が身につきかけてるのに投げてしまうのは勿体無いなと。

そして、痩せるという目的を放棄し、健康と体力づくりのために運動習慣を身につけ、低炭水化物・低脂質&高タンパク質・高食物繊維の自炊生活をしていたら、長いスパンでみれば体重も落ちる…んじゃないかと希望的観測をしている。

ある種、禅的な考え方かもしれない。悟りを開くのに固執している間は、悟りに固執しているという煩悩が消えないので悟りの境地に至らないてきな。

・転換ポイント2:生理周期を計算に入れる

生理周期を換算に入れた方が良い。

個人的には自分に生理があることを屈辱的と思っていて全く受け入れられておらず、生理のことを考える時間を人生においてなるべく減らすために全然記録をつけていない。可能な限り忘れていたいので。

でも悲しいかな我ら人間は肉の器に閉じ込められてその中でしか生きていけない魂。特にダイエットというダイレクトに肉体改造が必要なことに取り組むにはやっぱりちょっと体重の増減と生理周期については考えた方が良いのかも。法則性があるかもしれないし。

あとヤーズフレックスを飲んでるのでそれも何かちょっと影響を及ぼしているかもしれない。

因みに体重がほぼほぼ減らなかったここ1週間は生理直前でした…体重減らんタイミングと一般的に言われてるよな。

・転換ポイント3:記録をとる目的を変える。

この調子で、摂取カロリーマイナス消費カロリーかつジムで毎日運動してるのに痩せない日々が続くなら肥満外来に行ったほうが良いかもしれない。一般的に想定されている人間じゃない可能性があるので…。

私がダイエット始めた時期に、影響された母も甘いもの抜き生活を始めたが、母は特に極端な食事制限もジムの運動もしていないのに順調に痩せている。

食べる量を減らせば痩せる、は人によっては当てはまっているので、ほぼほぼ変わらない私はちょっと何かまずいのかもしれない。代謝とか元々の脂肪の性質とかが。知らんけど。

とりあえず、いざ肥満外来行くか!って時に、今までに自分なりにこんなメニューを行ったけど無駄でした、っていうのを具体的に示して、その上で改善策を一緒に考えてもらえるように記録をとることを記録の目的にする。

その際ブログを続けるのか、ローカルのエクセルファイルに記録をつけるかどっちがやりやすいかは要検討。